京都散歩はやめられない

京都をゆっくり散歩すると新たな発見が必ずあります。

哲学の道にある叶匠壽庵で和菓子屋さん特製のわらび餅を堪能

約10年ぶりに東山慈照寺(銀閣寺)へと足を運んでみました。午前中の控えめな光が観音殿を包みこみとても美しい姿を拝見することができました。写真も天気が良かったので先ずまずの出来に納得。 銀閣寺を拝観した後は哲学の道へと向いました。紅葉や桜のシー…

宇治橋通り商店街の中村藤吉で念願だったランチを堪能!

宇治は京都市内から遠い場所だと勝手に思い込んでいたのですが実際にきてみると京都駅から電車で約20分ほどで到着!これは自分的にかなり驚きでした。 お昼前に宇治駅に到着しましたのでゆっくりと散策を楽しむことにしました。世界遺産の平等院に行くと見せ…

祇園祭りで盛り上がりを見せる四条烏丸で函谷鉾の曳き初めを体験

京都の街は祇園祭で盛り上がりを見せています。10日からはじまった鉾建てでしたが本日見事に完成しまし。本日は長刀鉾に函谷鉾、月鉾の曳き初めがありました。自分が参加したのは函谷鉾です。 真夏日の日中に約30分間も並びました。しかし、並んだ甲斐は十分…

嵐山散策で嵯峨野トロッコ列車に乗車

梅雨入りの前にどうしても散策しておきたい場所がありました。それは鳴く子も黙る観光地としておなじみの嵐山嵯峨野です。昨夜の雨もすっかりあがって朝から晴天にめぐまれました。こんな絶好のタイミングで嵯峨野トロッコ列車に乗れるなんてまるで夢を見て…