京都散歩はやめられない

京都をゆっくり散歩すると新たな発見が必ずあります。

嵐山散策で嵯峨野トロッコ列車に乗車

梅雨入りの前にどうしても散策しておきたい場所がありました。それは鳴く子も黙る観光地としておなじみの嵐山嵯峨野です。昨夜の雨もすっかりあがって朝から晴天にめぐまれました。こんな絶好のタイミングで嵯峨野トロッコ列車に乗れるなんてまるで夢を見ているようでした。

 

嵯峨野トロッコ列車のリッチ号(オープン車両)の乗車券は現地で当日のみの販売となっています。そのため朝早くから駅で順番を待ちました。そしてラッキーなことに窓際席をゲットしました。

 

始発列車だというのに満席です。保津峡から流れ込む爽やかな風がなんともいえません。亀岡までの約20分間、ひたすら景色を楽しみました。こんな贅沢な列車の旅は他ではあじわうことができません。

 

亀岡に到着すると保津川下りのりば方面へと行ってみました。この日は予約でいっぱいだったようです。亀岡駅でお土産を購入して後に帰りの嵯峨野トロッコ列車に乗車!行きと帰りでは見える景色が全く違いました。不思議です。

 

往復で約40分間も快適な列車の散歩を楽しむことができました。嵯峨野トロッコ列車は最高の乗り物だとおもいます。