京都散歩はやめられない

京都をゆっくり散歩すると新たな発見が必ずあります。

宇治橋通り商店街の中村藤吉で念願だったランチを堪能!

宇治は京都市内から遠い場所だと勝手に思い込んでいたのですが実際にきてみると京都駅から電車で約20分ほどで到着!これは自分的にかなり驚きでした。

 

お昼前に宇治駅に到着しましたのでゆっくりと散策を楽しむことにしました。世界遺産平等院に行くと見せかけて天ケ瀬ダムへと直行です。滋賀県の琵琶湖の水を大阪へと送るためにはこの天ケ瀬ダムはかなり重要なのです。

 

大迫力の放水は見ることはできませんでしたがダムの上から宇治川ラインの絶景をゆっくりと楽しむことができました。今日の天気は快晴でしたので写真の色がとても綺麗です。

 

宇治川の天ケ瀬ダム周辺は簡単なハイキングコースになっていますので30分ほど散策しました。9月に入っても蝉の鳴き声は健在です。昆虫から元気をもらいました。

 

その後は宇治橋通り商店街の中村藤吉へと向いました。人気の抹茶スイーツをお腹いっぱいになるまで食べようと考えていました。しかし、到着したとたんにお腹が極度にペコペコに・・・。抹茶スイーツは次回にしてフードメニューを注文!

 

中村藤吉の特製うどん(抹茶味)セットを今日のお昼ご飯に・・・。こちらのセットはご飯も付いてきます。お茶のふりかけが良い仕事をしてくれていました。お茶の良い香りを楽しみながらのランチタイムは癖になりそうです。

 

宇治の老舗が自信を持って提供しているメニューはどれも素晴らしく美味しいですね。