京都散歩はやめられない

京都をゆっくり散歩すると新たな発見が必ずあります。

哲学の道にある叶匠壽庵で和菓子屋さん特製のわらび餅を堪能

約10年ぶりに東山慈照寺銀閣寺)へと足を運んでみました。午前中の控えめな光が観音殿を包みこみとても美しい姿を拝見することができました。写真も天気が良かったので先ずまずの出来に納得。

銀閣寺を拝観した後は哲学の道へと向いました。紅葉や桜のシーズン以外はゆっくりと自分のペースで疎水沿いを歩くことができます。今の時期は緑一色!京都らしい木漏れ日が何とも素敵です。

哲学の道銀閣寺方面から蹴上方面へと1キロほど進むと和菓子の有名店である叶匠壽庵が姿を現します。こちらは一流の職人が丹精込めて作るわらび餅が大人気なのです。値段は少し高めなのですが食べると納得すること間違いなしです。

注文を受けてから作り始めるので出てくるまでに20分ほどの時間を要します。待っている時間も期待感があるので退屈はしません。店内からは哲学の道を綺麗に見渡すことができます。耳を澄ますと風鈴の音色が・・。

丁度20分でわらび餅が姿を見せてくれました。見た目もバッチリ!最高の仕上がり具合です。食べる前にカメラで写真を1枚撮りました。数年前までは食べ物を写真におさめるなんて考えてもみませんでした。今は何の疑問も感じることなく当たり前になりました。

ねばりのある食感はさすが叶匠壽庵って感じです。多くの客が絶賛していることでしょう。

風に揺れる哲学の道の木々を眺めながら甘味を食べられることに感謝です。お店を出たあとは散策を再開しました。もみじの永観堂もしっかりとお参りしました。秋の観光シーズン前は人もまばら。銀閣寺と同様にこちらもゆっくりと参拝することができました。